Blender で古生物図鑑をつくる

ドロ舟に乗った「たぬきオヤジ」の 3DソフトBlender チャレンジ記

ディロング

【ディロング】

羽毛の生えたティラノサウルス

 中国遼寧省で発見された小型の恐竜ですが、原始的なティラノサウルス類とされています。顎と尾の部分に羽毛の痕跡があり、体温を維持するために全身を覆っていたと考えられています。若い個体の全身化石がみつかっていて全長は1.6mですが、成長しても2m位だったのではと考えられています。
 ウィキペディアでは、属名Dilongは中国語における呼び名「帝竜」(ピンイン:dìlóng; ティーロン)に由来していて、「帝」はティラノサウルス科の王であるティラノサウルスとの関係を表すものというようなことが記されています。しかし、いくらティラノサウルス類の恐竜とは言っても「皇帝の竜」の名前にしてはちょっと小さ過ぎる気もしますね。

意外に小さかったディロング

 ティラノサウルスと比べると大人と子供くらいの差があります。同時期に同地域に生息していたティラノサウルス類の肉食恐竜たちの格好の獲物だったかもしれませんね。図だけ見る分には気は強そうですが、「皇帝」の後ろ盾のないディロングは、大きな他の肉食恐竜からは身を隠しながら、自分たちより小型の肉食・草食恐竜を捕まえて食べていたのでしょう。

f:id:saurus502:20200327154000j:plain

ディロング、成体でも体長2m位。